【アンケート結果】YuNi 1st VR LIVE!



2018年12月24日(月)に開催されたVRライブ「YuNi 1st VR LIVE! 〜VeRy Merry X’mas〜」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
多くの方にご参加いただき、多数の貴重なご意見ご要望をいただきましたため、
下記にアンケートの結果を対応方針とともにご報告いたします。
(2018/12/26 17:00時点の集計分)

皆様から頂いた貴重なご意見を真摯に受け止め、VRライブの品質向上に努めてまいります。
今後も思い出に残るVRライブ体験をお届けするべく挑戦してまいりますので、ぜひご期待ください。

【ライブを見た感想】


アンケートに回答いただいた全ての皆様より、『VARK』のVRライブの品質を高く評価していただきました。
今後も多くの皆様に感動していただけるVRライブ体験をお届けできるよう、開発・運営をしてまいります。

【盛り上がりランキング】

皆様から頂いたアンケートの結果、ライブ中最も盛り上がったのはオリジナル楽曲第二弾「Winter Berry」でした。また、YuNiが目の前に来て歌ってくれる演出があった「エイリアンエイリアン」「きよしこの夜」「シャルル」も人気を博していたほか、ライブスタート時に歌った「透明声彩」、独特の演出でステージが華やかに彩られた「星間飛行」も大いに盛り上がりました。
(つまり、全て盛り上がりました

【ご意見&今後の開発方針】

「最高のクリスマスになった!」「良いVRライブだった」とのご感想を頂いている一方、
今後のVRライブで調整・修正をかける必要のある点についてもご指摘をいただきました。本項ではその一部について、対応方針と共に発表させていただきます。
※『VARK』チームはお客様から頂戴したご意見全てを余すことなく確認しております。
「緊急性が高い」または「最高のVRライブ体験に最も必要になる機能」を優先して告知しておりますが、それ以外の内容についても順次改修をしてまいります。


■開催したVRライブを再度見られるようにしてほしい。

アーカイブ機能の開発については現在、調整中となります。
対応方針が決定し次第告知させていただきます。
(アーカイブ機能のリリースを確約するものではございません。ご理解のほどお願いいたします)

■他のVR機器にも対応してほしい。

2019年発売予定の「Oculus Quest」をはじめとして、他機種への対応を検討しております。
具体的な内容は決定し次第告知させていただきます。

■チケットを先着順ではなく抽選販売にしてほしい。

チケットの購入フロー及びシステムにつきましては、多くのお客様より同様のご連絡をいただいております。
「(チケットが買えなかった場合)コインの消費先に困ってしまう」というご心配をなくすべく、『VARK』チームとしてシステムの改修を検討しております。
新システムの仕様については現在調整段階のため詳細は控えさせていただきますが、問題の解決に向け対応してまいりますので、お待ちいただけますと幸いです。

■スクリーンショット機能を実装してほしい。

VRライブの思い出を少しでも残せるよう、『VARK』アプリ内でのスクリーンショット機能の実装を検討しております。
詳細は決定し次第告知させていただきます。

■「Oculus Go」が熱くなりシステムアラートで退場させられてしまった。

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
『VARK』チーム一同、本件のような事象はVRライブ体験を大きく損なう問題であると認識しております。今回に限らず、引き続きサービスのご利用にかかる負荷の軽減に努めてまいります。

■「フキダシ」にラグがあるのを修正してほしい。

ライブ中盤から終盤にかけて、フキダシが利用したタイミングとズレて表示されており、誠に申し訳ございません。
皆様とバーチャルアーティストがリアルタイムにコミュニケーションを取ることができるよう、修正してまいります。

■fps60で動くアーティストが見たい

より高品質な演出が見られるよう、フレームレートの改修を行ってまいります。

■次回VRライブの出演者が知りたい

告知までお時間をいただいており申し訳ございません。
2019年上旬頃に発表を予定しております。ぜひ楽しみにお待ちください。


※『VARK』では、VRライブをより楽しめるようにするための機能案やご意見を随時募集しております。
ご協力いただける方は、ぜひカスタマーサポートよりご連絡ください。
(頂きましたご意見・ご要望は今後の開発の参考にさせていただきます。実装を確約することは致しかねますので、ご了承のほどお願いいたします)


今後とも『VARK』をよろしくお願いいたします。