「ご注文はうさぎですか?Petit Rabbit’s with beans バーチャルライブ2023 ~7つの音色~」、VARKアプリ非対応のお知らせ

平素より「VARK」をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。

7月29日(土)の開催を予定しております「ご注文はうさぎですか?Petit Rabbit’s with beans バーチャルライブ2023 ~7つの音色~」におきまして、
ファンの皆様に安全かつより満足度の高いライブをご提供するため、
各社協議の結果、VARKアプリ(Meta Quest2、iOS、Android)での開催を行わず、ブラウザ配信(ZAIKO)のみでの開催とさせていただく運びとなりました。

本ライブへの参加に伴い、VR機器の購入またはレンタルをご検討されていた皆様におかれましては、VR機器をご用意されてもご視聴いただくことはできませんので、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

■経緯と本ライブの展望に関しまして

「ご注文はうさぎですか?Petit Rabbit’s with beans バーチャルライブ2023 ~7つの音色~」から、マヤ、メグが出演決定となりましたが、これによって出演者が5人から7人に増えることとなりました。
出演するキャラクターが増えると、端末側での処理に負荷がかかるため、特にVR機器ですと、FPSが著しく低下してしまい、「VR酔い」のリスクが上昇いたします。
※FPS=1秒間の動画が何枚の画像で構成されているかを示す単位
※「VR酔い」=乗り物酔いに似た、めまいや吐き気、不快感を感じる現象

そのため、「ご注文はうさぎですか?」のライブとして、しっかりとした演出を付け、キャラクターモデルの綺麗なビジュアルを担保しますと、ライブ中の「VR酔い」のリスクの上昇を防ぐことが難しく、VRデバイスへの対応は、結果的にファンの皆様の満足度を大きく下げることになりかねないとの判断に至りました。

一方で、VRデバイスを非対応にすると同時に、スマートフォンも本ライブでは非対応とさせていただき、ブラウザ配信(ZAIKO)に注力することで、以下3項目を中心に前回以上にパワーアップしたライブを楽しんでいただくことができるよう、現在開発を進めております。

➀曲数増加に伴うライブ時間の増加
➁特殊な演出やステージの追加
➂曲間の暗転を短縮

第1弾、第2弾と変わらず、皆様の心に残る素敵なライブをお届けできるよう邁進してまいりますので、「ご注文はうさぎですか?Petit Rabbit’s with beans バーチャルライブ2023 ~7つの音色~」を是非ブラウザ配信(ZAIKO)でお楽しみください。

本公演の詳細は特設サイトをご覧ください。

引き続き「VARK」をよろしくお願いいたします。

本件に関するお問い合わせはこちら